猛虎落地勢(#^ω^)

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スターウォーズBFベータ版が面白い 

ベータ版のマルチプレイで遊べるのは「ドロップゾーン」と「ウォーカーアサルト」の2つ。
現状ルールをあまり理解していない人も多いのでハチャメチャどんちゃんゲーになっている。私も初見では結構戸惑ってしまった。たしかにこのゲーム不親切なのである。ゲーム全部英語だしいきなり始まるし。

まずドロップゾーンですが、スタートしたら味方と一緒にポッド地点に走る。ポッドにアクセスすると「DEFEND」の表示になる。この「DEFEND」を一定時間維持すると確保完了になり自軍に1ポイント入る。確保するとスペシャル武器などの物資が貰えるが、1箇所にいつまでも時間をかけていると他のポッドを敵に取られてしまうので状況を見ながら複数確保していく。追加でポッドが投下されるのでアナウンスが聞こえたら取りに行く。
本来はポッド付近で激しい戦闘になるはずなのですが、現状適当にチームデスマッチしてるような感じですね。まぁそれでも普通に楽しいですけど、ルール無視の人が多いと1位が40キルしても負けてしまうこともあるのでやっぱりチームワークは大切なんや!
「ポッドを守る」「物資は積極的に使う」「味方と一緒に行動すると良し」。あとは適当にドンパチ。

次にウォーカーアサルトをやったわけですがこれが曲者である。
帝国軍はATAT(巨大な四本足のアレ)、ATST(二本足のアレ)、タイファイター(戦闘機アレ)などなど派手な兵装でとにかく敵をボコる。ボコれば勝利。単純ですね。
反乱軍はクッソ硬いATATを破壊することが勝利条件ですが、「通信設備にアクセスする→通信施設を敵から防衛→通信施設からの空爆要請→空爆によって攻撃が通るようになったATATを破壊」これをしなければなりません。つまり試合が始まったら通信設備にダッシュ。とにかく通信設備を取らないといけない。前線に突撃してプチプチとキルを稼いでも、ATATがノシノシしてる限りは勝てない仕組みである。真っ向から火力でぶつかると反乱軍が圧倒的に不利である。5戦しましたが反乱軍が勝ったことが一度もありませんでした。正直ベータ版で片方のチームだけにトリッキーな立ち回りを要求するのもどうかなぁと思うのだが、慣れと時間の問題なのかな。そういうゲームデザインだからね、シカタナイネ。

追記:2日目にして反乱軍でも良い勝負できるようになってきた。ps4ユーザーは神、はっきりわかんだね。

ドロップゾーン中に動画とってみました。

・ブラスター銃は反動無しで遠距離も狙いやすい。腰だめ精度も高い。
・リロードや弾数制限がない代わりに連続して撃つと銃が熱くなってしばらく冷却が必要になる。
・近接攻撃中は移動が出来ない。立ち止まって腕を突きだす。
・グレネードの爆発が早くて使いやすい。
・ジャンプパックはレベル5で解除。
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by juventus00 | 2015-10-09 23:43 | Comments(0)